幅が広がらない。

私の妹は、いろんな音楽を聴きます。

特に、自分の好きなアニメの主題歌を中心に聴いているようで、このバンドが好きとか、かっこいいとか、そういうことでは聴いていないようです。

対して私は、よほどその歌手のことが気になったり、好きになったりしなければ聴きません。

というか、軽々しく聴くことができないし、軽々しく聴いた曲がいい曲だとも思えないのです。

だいたいは、ひとり好きな歌手ができたら、その歌手が好きな歌手とか、その歌手と交流のある歌手とか、そうやってしか音楽の幅が広がっていきません。

最近流行ってるような音楽は、特に好きになれません。

それではいけないんだろうなぁ、と思いつつ、でも好きになれないんだからしょうがない、私は別に音楽評論家を目指してるわけじゃないんだし、と自分を納得させています。

でも、妹のような聴き方ができる人が、ちょっとだけうらやましいです。

Comments are closed.